のんびり生きたい

https://www.instagram.com/p/BMsMHowjB1t/

ハワイ最高!また行こう^_^

 

「のんびり生きたい」

と思っている人は多いのではないでしょうか?

もちろん私もそう考えています。

ですが、実際は日々仕事に追われていたり、

人間関係で悩んでいたり、

お金の心配で悩んでいたり。

本当の意味で

「のんびり生きている」

人は少ないと思います。

 

どうしたらのんびり生きれるのか考えてみました。

 

時間

まずのんびりというくらいですから、時間が必要です。

時間がないと思っていても、意外と自由になる時間はあります。

スケジュール帳などに線を引いて観察してみるといいと思います。

通勤時間なども往復1時間程度は自由時間だったりします。

また昼休み、夜寝る前など。

この時間に少しでも余裕を取り戻せたらいいのではないでしょうか?

 

お金

当然お金も必要です。

お金がなければ、余裕なんて生まれません。

ただ、必要最低限のお金があれば余裕は生まれます。

必要最低限のお金はライフスタイルによって様々です。

 

お金を多く増やすノウハウよりも

必要最低限のお金を減らすライフスタイル作りの方が

重要なのではないかと思います。

 

実際年収が高い人が必ず幸せってこともないでしょうから。

 

まとめ

時間、お金ともにうまく断捨離することが重要だと考えます。

有効な時間を増やすために、無駄な時間を減らす。

無駄な出費を減らすために、ライフスライルを見直す。

それによって、「のんびり生きる」ということも

実現するのだと思います。