断捨離をするとストレスがなくなる

断捨離を定期的にする。

これがけっこういいストレス解消法になります。

 

現代人(先進国の場合)は物に満たされていて

気づいたら、物を持ちすぎている傾向にある。

 

1ヶ月に1度でも断捨離をするとよくわかります。

 

なぜ買ったのかわからないものや、

後で読もうと思っていたチラシや、雑誌。

たいてい必要のないものが出てきます。

 

見えないうちにそれらはストレスになります。

 

今日も午後は断捨離をしました。

 

部屋もきれいになったし、必要のないものもなくなったし、

とてもいい気分です。

 

本来は必要のないものを買わないように努めるのが

一番いいのでしょう。

いわゆる浪費も無くなりますからね。

 

まだまだ浪費はなくならない自分を見つめ直すいい機会にもなります。

いつかは浪費0になりますように(笑)

 

ちなみに断捨離をする時は、家族にも手伝ってもらうことにしています。

 

各々が無駄なものが何なのかを把握することで

次の無駄な浪費がなくなってくることにもつながりますし、

子供の教育にもいい効果があると感じます。

 

来週は職場の断捨離もしなくては!