お金の節約法っていろいろあって悩みますよね

お金の節約法って

ググるとすごくたくさん出てきます。

 

どれも効果的に見えますし、

試してみたくもなります。

 

ただ結局長続きするものって

シンプルな方法だと思います。

 

私が行っている方法をまとめます。

とてもシンプルなので

誰かの助けになれば幸いです。

 

10,000円以下の出費は特に気にしない

節約法の中に、毎日の出費を記録するものもあります。

レシートを写メで撮影したりと、だいぶ進歩しているようです。

ただ、100円単位まできっちり記録するのは大変です。

そんなことのために時間や、気を使う方がもったいない。

実際、自動販売機などレシートが出ないような出費で

記録が続かなくなるパターンが多いです。

 

ですので、私の場合、10,000円以下の出費は全く気にしません。

ですが10,000円以上は結構吟味します。

うまく10,000円単位での節約に成功すれば

100円単位での出費なんて気にならなくなります。

 

支出なんて気にしない。気にするのば残高だけ。

支出の記録なんてあまり意味ありません。

大事なのは結果。

ですから毎月残高だけは記録します。

それが増えているのか減っているのか。

その程度はどのくらいか。

それを調べるだけで

だいたい無駄な出費は減ります。

 

しかも節約に費やす時間は

月末の10分程度。

簡単です。

 

まとめ

なんでもそうですが、長続きの秘訣はシンプルなこと。

10,000円以下の出費は無視して、

月末の残高チェックだけで、

十分資産は増えていきます。

もちろん減った月は原因を確実に探し

それが無駄な出費だった場合は、

反省します。

その繰り返しが、自然と成長につながるのではないかと思います。