糖質オフっていうけれど

最近糖質オフの飲料などが流行っています。 あたかも健康的な雰囲気がありますよね。 ところで糖質ってなんでしょうか? おそらくダイエットをしたいと思っている人で この疑問に答えられる人は少ないかと思います。 簡単にまとめてみました。 糖質はご飯に…

東京の受験事情はちょっとおかしい

東京では中学受験は当たり前。 小学受験ですら、結構な人がやっています。 塾の上手な戦略に乗って、 とりあえず塾に子供を入れています。 ところで受験ってなんのためにやるのでしょうか? 有名な中学に入るため? 有名な小学校に入るため? 違います。 お…

私の投資目標(不定期)

by 長期投資予想/アセットアロケーション分析 期待リターン:6.35% リスク:19.95%元本:300万円 総投資額:5万円 期間:30年(期待値:7093.5 標準偏差:6814.2 中央値:5115.6 最頻値:2660.5) by 長期投資予想/アセットアロケーション分析 期待リタ…

日本の医療が高いと思っている人は、物事を知らなすぎる

昨今医療ミスが増えているような報道があります。 そのような報道があるとまず間違いなく 担当の医師が責められます。 もちろん担当の医師の責任の場合もあるでしょう。 ただそれを決めつけることは、あまりに無知です。 日本の保険治療というものは 世界的…

スマホを少し制限しようと思います

いつの間にかスマホって なくてはならないものになっていました。 そしておそらく限りなく目に悪い。 そしておそらく限りなく中毒性もある。 スマホによる健康被害は結構多いようです。 単純にあげただけでも 目に悪い 姿勢を悪くする 目を使いすぎることに…

そろそろネット上の断捨離もしなくては。。。

少しずつだけど、ネット上の登録って増えていく。 まるでゴミのように。 いつ登録したかもわからないメールなどが届いたり。。。 結構ネット登録は簡単でも 解約はめんどくさかったりして、放置状態になってたりする。 思いついた時に解約しないといけません…

アメリカ株の手数料についてちょっと考えてみた

手数料って安いと思って投資をしていると 意外と損をしていたりします。私がそうでしたから。。。 私がアメリカ株で使っている証券会社はSBI証券。 SBI証券のアメリカ株手数料についてまとめます。 約定代金の0.45% 下限5ドル 上限20ドル さらっと描いてある…

お金の節約法っていろいろあって悩みますよね

お金の節約法って ググるとすごくたくさん出てきます。 どれも効果的に見えますし、 試してみたくもなります。 ただ結局長続きするものって シンプルな方法だと思います。 私が行っている方法をまとめます。 とてもシンプルなので 誰かの助けになれば幸いで…

肥満を理解すれば痩せるんじゃないでしょうか

肥満が百害あって一利なしなのは、周知の事実です。 痩せることの一番の近道は 敵を知る つまり 肥満を理解することだと考えます。 肥満は霜降り状態だった 霜降りのあの霜はいわゆる脂肪です。 正式には白色脂肪細胞と言います。 この細胞が膨れ上がり、ま…

肥満の人注意!! そのうち税金が高くなる!?

今、日本では医療費が高くなっています。 様々な理由がありますが、 一番の理由は高齢者が増えたことでしょう。 少子高齢化は社会的問題です。 これに対して、国は高齢者の定義を変え 75歳以上が高齢者ということにして 医療費を抑えようとしているようです…

断捨離をするとストレスがなくなる

断捨離を定期的にする。 これがけっこういいストレス解消法になります。 現代人(先進国の場合)は物に満たされていて 気づいたら、物を持ちすぎている傾向にある。 1ヶ月に1度でも断捨離をするとよくわかります。 なぜ買ったのかわからないものや、 後で…

人生はPDCAの連続だ

PDCAとは Plan-Do-Check-Act の頭文字をとったものです。 要は 「計画を練った上で、行動し、反省し、改善する」 ということです。 昔学校の先生に 「予習、復習は大事」 って言われましたが、本当にそうですね。 PDCAと同時に 記録も大事だと考えています。…

不労所得で暮らしたい

不労所得で暮らしたい という願望があります。 誰だってありますよね(笑) もちろん現役の今から全く仕事をしないのは ありえません。 だって、仕事をしないとそれはそれで飽きてしまうから。 定年後の方は突然仕事がなくなって、 生きる意味を失ってしまう…

のんびり生きたい

ハワイ最高!また行こう^_^ 「のんびり生きたい」 と思っている人は多いのではないでしょうか? もちろん私もそう考えています。 ですが、実際は日々仕事に追われていたり、 人間関係で悩んでいたり、 お金の心配で悩んでいたり。 本当の意味で 「のんびり生…